これが世界の底力 エアロヴェロシティの強さに脱帽

佐藤直文 レース回顧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

大接戦の結末はピンクの帽子2頭 【マーチステークス】

 是が非でもハナへ、という馬が不在だったにもかかわらず、思った以上に速い流れで、レースの上がりも38秒2と要した。勝ったマイネルクロップは、道中流れに乗りながら脚を溜め、そういう差し馬向きの展開を生かし切った形だが、直線で馬群をこじ開けた丹内騎手(これがJRA重賞初制覇!)の好プレーも光った。

 2着イッシンドウタイも見事にハマったもの。得意の中山コースで、平均以上の流れになれば、このくらい走って当然だ。

 3着マスクトヒーローは、道中3番手から、展開を考えれば一番強い競馬。今回が、初の重賞出走であったが、力は十分足りることを示した。

 4着キクノソルも、けっして楽な流れではない中での善戦。もう少しペースが遅ければ、マスクトとのワンツー決着もあったかもしれない。

忘れずに買おう 次走の注目馬

 中山日曜2R、6着ブラッシングスターは、走りっぷり自体は悪くなかったが、最後に止まったのはまだ馬体が太かった分。絞れてくればもっとやれていい馬だ。

 阪神日曜12R、5着ヴィッセンは、いい手応えで直線を向いたが、何度かブレーキを踏むシーン。久々を叩いた効果もある次走は、注目したい。

優馬プレミアム 事前登録受付中

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル