1.8億円馬の意外な資質 ロードカナロア産駒の菊花賞制覇は成るか

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

勝負強さ発揮しデビューV サトノシャローム

12/28(土) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
サトノシャローム 牡 馬体重:504kg
★★★★★★ 6点
騎手:川田 厩舎:(栗) 池江寿
生産:ノーザンファーム
馬主:サトミホースカンパニー
父ロードカナロア
母シャムロッカー(O’Reilly)

当歳時のセレクトセールにて1億8000万円の価格がついた馬。大外枠から好スタートを決めたが、前の2頭が後続を離す展開で、道中は離れた3番手から。それでも至ってスムーズにレースを運び、4角では前との差を詰めると直線もすんなり抜け出した。最後は両サイドからの追撃にあったが、勝負強さを発揮。ラスト2Fで11秒9-11秒6と加速ラップを踏めており、まだまだ伸びしろはある。

サトノシャローム

デビュー戦を制した「高馬」サトノシャローム(手前)(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

500キロを超す大型馬だが、スッキリと見せており仕上がりは良く映った。パドックでは少し周囲を気にする素振りを見せていたが、ウルさい感じではなかった。スラっと伸びた四肢やユッタリとした歩様に加えて繋も長めで、距離適性は中距離戦以上にありそう。

血統診断

母シャムロッカーはオーストラリアンダービー(芝2400m)を制し、豪3歳牝馬チャンピオンに輝いた名牝。父ロードカナロアはご存知のとおりだが、母父O’Reillyも芝1200mと芝1600mでGI勝ちがある。ただし、本馬の半兄サトノグロワール(父ディープインパクト)は芝2600mで未勝利~500万を連勝。意外にも長距離適性の高い血統かもしれない。

馬券の狙い目→ロードカナロア産駒だが、芝2000m以上の中長距離向き。好仕上がりの馬体の割に完成途上で、あえて言うなら菊花賞(京都芝3000m)戦線で期待してみたい。

※今シーズンの2歳馬チェック★評価は今回で終了になります。来年1-5月の3歳馬チェックは行いません。ご了承ください。

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル