武豊ダービー6勝目はこの勝負服で? ヨーホーレイクに★7つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

武豊&ディープの絆で再びのダービー制覇へ ヨーホーレイク

7/12(日) 阪神5R 2歳新馬 芝1800m外
ヨーホーレイク 牡 馬体重:492kg
★★★★★★★ 7点
騎手:武豊 厩舎:(栗)  友道
生産:ノーザンファーム
馬主:金子真人ホールディングス
父ディープインパクト
母クロウキャニオン(フレンチデピュティ)

スタートの出は今ひとつだったが、序盤は焦らず後方2番手から。3角手前から無理なくジリジリとポジションを上げていき、4角3番手で直線に向くと余力十分に差し切り勝ち。着差以上の強い勝ちっぷりで、鞍上の武豊Jが「良くなるのは先」と言うように、将来性を感じさせるレース内容だった。

ヨーホーレイク

ヨーホーレイクが単勝1.4倍の支持に応えデビュー勝ち

馬体診断

490キロ台の馬体はボリューム十分の見栄えするシルエットながら、まとまりがあって柔軟性も備えている。まだ全体的に成長途上ではあるが、気性面も素直で距離の融通は利くタイプ。良馬場の切れ味勝負でこそのタイプだろう。今後の成長が楽しみである。

血統診断

兄姉馬11頭は全て勝ち上がっており、長兄キラウエア以外は全て本馬と同じディープインパクト産駒で、10頭中7頭が新馬勝ちという凄まじい成績。重賞はカミノタサハラが弥生賞を勝っている。本馬は父母ともに16歳時の産駒だが、1歳上の全兄ストーンリッジは新馬勝ち直後に挑んだきさらぎ賞で2着に好走と、まだまだ血統的な勢いは十分。芝中距離路線で期待の持てる1頭。

将来性まとめ→まだ成長途上だが、早い時期から活躍する血統。距離は延びてもOKで、芝の中距離路線、良馬場の切れ味勝負で期待できる。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル