どちらを◎にするか迷っただけに… 悔いの残る不的中

不的中の因
七夕賞

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

出走間隔考慮しマイネルサーパスに◎も – 西田TM

デスク「先週もまた、東西の重賞の優馬プレミアム先行馬券公開で的中者ナシの結果となったが、今回は予想的には惜しかった西田による“不的中の因”。まずはレースを振り返ってもらおうか」

西田「今日のような馬場では、道中はどもかくとしても、4コーナーである程度のポジションにいないと勝負にならないですね。クレッシェンドラヴは、勝負どころから馬群の中でスムーズに進出することができましたし、コースや馬場の適性を如何なく発揮したと言えます」

デスク「それにしても、内田博騎手は2週連続の重賞勝ちで、ベテラン健在ぶりを見せ付けているな」

西田「急遽の代打騎乗だった先週はともかくとして、今回はずっと手綱を取り続けているお手馬ですし、昨年は悔しい2着でしたからね。喜びもひとしおなのではないでしょうか」

デスク「その西田の予想だが、クレッシェンドラヴが○で、◎はマイネルサーパス。馬券も◎からの流しで2着馬を押さえていたから、◎と○が逆だったら的中できていたことになるな」

西田「実は、◎も○も私の担当厩舎の馬。どちらも取材の感触は抜群で、実際にどちらを◎にするか迷っただけに、余計に悔いが残りますね。ともにここを目標にしてきた福島巧者ですが、差を付けるとしたら前走からの出走間隔ぐらいのもので、マイネルサーパスに分があるかと…」

デスク「その◎マイネルサーパスは、対照的に馬群に沈んだわけだが」

西田「今日の馬場で好位を運んだこと自体は直接の敗因ではないと思うんですが、前走のようにしっかりと溜めることができず、なし崩しに脚を使わされてしまいましたね。直線を向いてアラアラになったのもそのせいでしょう」

デスク「西田、今度登場してもらう時は“的中の因”だからな。頼んだぞ」

七夕賞、西田TMの買い目

七夕賞、西田TMの買い目

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

CBC賞的中 払戻金9万6200円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル