衝撃の「逸走デビュー」は伝説となるか リフレイムに★7つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

気性難は母からの遺伝? リフレイム

7/25(土) 新潟5R 2歳新馬 芝1600m外
リフレイム 牝 馬体重:490kg
★★★★★★★ 7点
騎手:木幡巧 厩舎:(美)  黒岩
生産:Summer Wind Equine LLC(米国)
馬主:山口裕介
父American Pharoah
母Careless Jewel(Tapit)

スタートはそれほど速くなかったが、押し上げて行って400m過ぎには先頭へ。後続を引き離したまま直線に向くと、なんと外ラチ沿いまで逸走。鞍上の右のアブミが外れ(衝突回避のため意図的に外した?)満足に追えない状態ながら、それでも押し切ってしまった。外にヨレた区間のラップが11秒0だから能力は相当なものがある。エイシンヒカリやオルフェーヴルといった名馬を彷彿とさせる衝撃。

リフレイム

直線で外ラチ一杯を走るリフレイム

馬体診断

牝馬ながら490キロと恵まれた馬格を持ち、良い意味で丸みがある理想的なフォルム。脚元の捌きも柔らかく、芝で走れたのも納得。パドックでの周回時には気難しさはあまり感じなかったが、普段の調教時の様子から、走らせると難しいタイプのよう。しっかりと幅のあるタイプで距離はマイル~2000m位が理想的。

血統診断

母Careless Jewelは米で走り、ダート2000mのGI・アラバマSの勝ち馬。父American Pharoahは米三冠馬、母父Tapitは2014~2016年の北米リーディングサイアーという血統。父の産駒は初年度産駒の現3歳世代からダノンファラオ(ジャパンダートダービー)、カフェファラオ(ユニコーンS)など日本でも活躍。米国では芝の活躍馬も出ており、守備範囲は広そう。母も中々の気性難だったようで、そこが最大の課題だろう。

将来性まとめ→爆発的な能力が最大の魅力だが、とにかく制御が難しい。右にモタれる面を考えると、左回りでは外枠、右回りでは内枠が理想かも。かなり楽しみな存在ではあるが…。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル