4万円超の払い戻し 夏競馬は「目の肥えたファン」に負けないように…

的中の因
アイビスサマーダッシュ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

○ではなく▲を相手の馬連一本 これぞベテランの勝負勘 – 大江原TM

デスク「重賞ではしばらく波乱の決着が続いていたが、先週のアイビスサマーダッシュは堅く収まったこともあって、御大・大江原TMが見事に馬券をゲット。まずはレースを振り返ってもらおうか」

大江原「開幕週に組まれているこのレースでは、とにかく行った者勝ちの傾向があるし、絡んでくる馬もいない中で外ラチ沿いにハナを切ったジョーカナチャンが自分のペースに持ち込み、それを見る形で運んだライオンボスが2着という結果は、至極順当なものだったと思うぞ」

デスク「2着だったとはいえ、◎のライオンボスは期待通りの走りだったわけだな」

大江原「とにかく、これまで直線1000mでは5戦4勝、2着1回というスペシャリストだし、いい枠も引けたから、よほどのことがない限り崩れるシーンは考えられなかったよ。勝てなかったのは、真ん中の枠からダッシュを利かせて巧く逃げた勝ち馬を褒めるべきで、2着確保で力は示したと見ていいな」

大江原TMの的中買い目

大江原TMの的中買い目

デスク「馬券は、ライオンボスで頭固定の3連単は残念だったが、馬連でジョーカナチャンとの一点勝負を5000円というのはお見事だったな。ちなみに印は○がダイメイプリンセスで、▲がジョーカナチャンだったわけだが、こっちを選んだのはどういう理由?」

大江原ダイメイプリンセスは2着の有力候補、という見立てだったんだが、ジョーカナチャンの方は、ライオンボスを逆転するとしたらこの馬かな、と思っていたんだ。だから馬単ではなく馬連にしたわけで、配当面を考えると相手2頭では物足りないから一本にしたんだけど、ジョーカナチャンの方が(配当が)付くかなとも思ったんだよ」

デスク「ところがどっこい、単勝2番人気はジョーカナチャンの方で、馬連も結局は1番人気ということは、ファンも馬券が上手だったということか」

大江原「夏競馬は春や秋と違って目の肥えたファンの比率が高くなるし、我々も負けないように予想も馬券も頑張らないとな」

筆者:


1954年福島市生まれ 1983年入社。美浦の厩舎取材を担当。若い頃はそうでもなかったが、歳を重ねるとともに手堅い予想に。この世界に入ったきっかけは、兄弟が騎手を目指していたため。(兄は哲・現調教師、弟は隆・元騎手)

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。