武豊を背にシーザリオの仔を退けた! ノースブリッジの★評価

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

同父の超良血馬を撃破! ノースブリッジ

9/27(日) 中京5R 2歳新馬 芝2000m
ノースブリッジ 牡 馬体重:468kg
★★★★★ 5点
騎手:武豊 厩舎:(美)奥村武
生産:村田牧場
馬主:井山登
父モーリス
母アメージングムーン(アドマイヤムーン)

少し内から寄られ気味の発馬だったが、ジワっと前に出てハナへ。スローペースに落としたものの、残り1000m過ぎから、同じモーリス産駒で母シーザリオの1番人気ルペルカーリアに外からプレッシャーをかけられる厳しい展開。直線入口では4頭横並びになったが、もう一度脚を使ってリードを奪うと、最後まで差は詰まらずに勝ち切った。まだ若さの残る走りだが、味のある勝ちっぷりは評価できる。騎乗した武豊Jも「素質はありそうですね」とコメント。

ノースブリッジ

モーリス産駒が3頭出走していた新馬戦、制したのはノースブリッジ

馬体診断

パドックではややテンションが高くなっている様子だったが、レースに行けば操縦性に問題はなさそうだった。重心が低く安定した歩様で、馬体の仕上がりも良かった。脚先の捌きに軽さがあり、距離はこれくらいが合っている。まだ体つきや、そこから来るフォームには成長途上を感じさせ、馬体面の成長は欲しいところ。

血統診断

母アメージングムーンは札幌芝1200mをレコードタイムで勝ち上がると、続くGIII・ファンタジーSでも3着に好走。その母の半兄がローレルゲレイロ(スプリンターズS・高松宮記念)と、母系はスピードに秀でたタイプ。父モーリスはマイル~中距離で活躍したが、産駒はジワジワと力をつけていく印象で、その父系と仕上がりの早い母系がマッチすれば、もう一段上のステップも狙えそう。

将来性まとめ→適距離は1800m~2000mあたりだろう。奥のある逃げ切り勝ちで、番手からの競馬でも力を出せそう。馬体の成長次第ではもう一皮むけた走りも期待できる。

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル