第2のグランアレグリア発見!? レフトゥバーズに★7つ
33秒4、凄まじい切れ味 レフトゥバーズ
11/21(土) 東京5R 2歳新馬 芝1600m
レフトゥバーズ 牝 馬体重:418kg
★★★★★★★ 7点
騎手:横山武 厩舎:(美)萩原
生産:ノーザンファーム
馬主:池谷誠一
父ディープインパクト
母テルアケリー(Tapit)
前半1000m通過は60秒フラット。新馬戦だが風の影響も強そうで、スローペースとは言えない流れ。道中は中団でジッと待機、直線に向いても余裕の手応えで、追い出したのは正味残り300m地点から。そこからの切れ味は凄まじく、一瞬で突き抜けてしまった。ラスト3F33秒4という数字は他馬より1秒も速い数字。切れ味勝負なら世代の牝馬の中でも上位の存在と言えそうだ。
馬体診断
馬体重は418キロと小柄で、確かに周りと比べると小さく感じるが、単体で見ればそれを感じさせないボリューム感がある。仕上がり自体が良かったのもあるが、トモの張りや力強い脚捌きは好印象。繋の長さや柔軟性があって、瞬発力に優れたタイプ。マイルが主戦場でも距離の融通は利きそうで、あとは馬体が増えてくれれば、といったところか。
血統診断
母テルアケリーは2歳時にオールウェザーの1400m・GIを4馬身半差で圧勝した快速(ちなみにその時の2着馬はホープフルSを制したハートレーの母ウィキッドリーパーフェクト)。父ディープインパクト×母父Tapitという組み合わせは先週のマイルCSを制したグランアレグリアと同じ。マイルを中心に切れ味で他を圧倒するようなタイプ。
将来性まとめ→イメージする将来はグランアレグリアそのもの。馬体の成長が課題なだけに、活躍時期は少し遅くなりそうだが、マイル路線で楽しみな存在。
持木TM
スプリンターズS(GI)
払戻金 11万0430円
的中買い目を見る
土屋(競友)
シリウスS(GIII)
払戻金 47万3000円
的中買い目を見る
菅TM
キーンランドC(GIII)
払戻金 114万8250円
的中買い目を見る