新年最初の一発は「タケシに期待」 中山金杯で買いたい穴馬×2

とっておき穴馬
中山金杯

10万円超え的中連発! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山金杯:とっておき穴馬

穴のまさファイル 久光TM
シークレットラン
「2歳時にこの舞台でレコード勝ちなど、全4勝中3勝が中山というコース巧者。2歳の厳冬期に使い込んだ影響もあってか、クラシック戦線での活躍は見られなかったが、条件戦からのリスタートとなってからは成績が安定し、唯一着外に沈んだ3走前も東京での苦手な瞬発力勝負だったことを思えば大目に見ていい。5走前には後に目黒記念を勝つキングオブコージと叩き合う形でコンマ1秒差2着と、相変わらず中山でのパフォーマンスの高さを示しており、ハンデ54キロならば今回のメンバーで見劣る馬ではない。絶好の舞台と、昨年の関東リーディング横山武史Jを背に、一発の期待は十分あると見た」

シークレットラン

中山大得意のシークレットランは当然の狙い目

穴馬券でウッシッシ 編集・木谷
アールスター
「格上挑戦の小倉記念を勝利した後の2戦は14着、8着と敗れましたが、一瞬の切れ味が身上のタイプで直線の長いコースは合いませんでした。小倉記念は人気薄・軽ハンデでの勝利でしたが、ハイペースを絶妙の捌きとコーナリングでイン差し。これがスローペースであれば評価はしづらいですが、能力なしにこの時計でこの勝ち方は出来ないはずです。今回はその時と同じ右回りでコーナー4つの2000m戦という、ベストの条件に戻りますし、買うなら今回でしょう。手広く流しても元は取れそうですが、似た条件で結果を出している福島記念上位の2頭、バイオスパークとヴァンケドミンゴを相手本線に考えてみたいですね」

10万円超え的中連発! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

10万円超え的中連発! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル