逃げ切ったら馬単好配当 中山牝馬Sで「狙うしかない」馬

とっておき穴馬
中山牝馬S

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山牝馬S:とっておき穴馬

狙うは穴一筋! 前田TM(競友)
ロザムール
「初の重賞挑戦となった前走の中山金杯で、人気薄ながら4着と好走したが、これを展開やハンデに恵まれたものと軽く見てはいけない。何しろ、そこでの1・3着馬は、続くGIIの中山記念でも1・3着の馬であり、そんなレベルの馬を相手に残り100mまで先頭で踏ん張っていたあたりは、確かな地力強化の証しと言える。ベストの1800mに戻っての牝馬同士、しかもハンデは据え置きの52キロであれば、狙うしかないだろう。まずは馬券圏内の残り目に期待しての複勝と、逃げ切ったら好配当の馬単流しを買ってみたい」

ロザムール

中山金杯14番人気4着のロザムールがここでも激走?

馬券もしっかりと勝負! 守屋TM
フェアリーポルカ
「昨年の勝ち馬だが、そもそも同馬は、直前が平坦な京都、札幌、小倉では5度走って連対実績がないように、キレ味勝負では分が悪いタイプ。対して、直線に坂のある中山や阪神での好走が際立っているのは、長くいい脚を使えるからこそである。2走前には完全な前残りの流れの中、中団から脚を使って3着に食い込んでいるし、その時と同じ牝馬同士のハンデ重賞なのに斤量は1キロ減っているのは大きなプラスだろう。前述したように中山とのコース相性がいいが、3戦全て重賞に使ってきて2・1・3着なのだから、ここも上位争いは十分可能。前走の敗戦で人気を落とすようなら、馬券的妙味もあると見た」

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル