アルジャンナに鉄板データが後押し!!【マイラーズカップ】

重賞データ攻略
マイラーズカップ

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

マイラーズカップをデータから紐解く!

 

 例年京都で開催される当レースも今年は京都競馬場改修工事の影響で、阪神マイルを舞台に施行される。近年は頭数こそ少ないものの、GI馬が出走してくることが多く、非常に注目度の高いレースとなっている。

しかし、今年は打って変わってGI馬は不在。頭数も近年よりも多く、上位は混戦模様といった印象を受ける。

過去10年をみても阪神で開催されたのは、2011年のみ。過去10年の傾向とは大半の舞台が異なるため、ここでは阪神マイルにポイントを置いて狙いを絞ってみたい。

 

ディープインパクト産駒に注目!


 

2020年以降の阪神・芝1600mの種牡馬別成績で、他を圧倒しているのがディープインパクト

勝利数・連対数はともにトップで、2位にはダブルスコアに近い差をつけている。決め手の生きる舞台なら、やはりこの父か。

 そのディープインパクト産駒は、古馬混合の重賞でも好調で〔3.1.2.9〕。特に前走で2番人気以内、上がり3位以内だった馬に限れば〔3.1.0.0〕とパーフェクト連対。

これに該当するのがアルジャンナ

ダービー以来の復帰戦となった前回は、スローからの瞬発力勝負を求められ長期休養明けだった同馬にはかなり厳しい展開を強いられてしまった。それでも上がり32秒8を使って追い上げた脚力はさすがの一言。

前走後は反動を気にしてか無理はさせずジックリと調整され、適度に間隔のあくここを目標に丹念に仕上げられた。

ひと叩きし、万全を期す今回は是が非でも好勝負を期待したいところ。

 

アルジャンナ

今回初コンビとなる福永騎手を背に最終追い切りを行ったアルジャンナ

さらに2020年以降、当舞台で複勝率44%と高い数値をマークする福永騎手との新コンビも追い風となりそうだ!

推奨馬

アルジャンナ

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

天皇賞春で払戻金9万1900円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル