「一瞬のギアチェンジ」で評判馬を一蹴 ピースオブエイトの値打ちはいかほど?

優馬2歳馬&3歳馬チェック

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週の小倉新馬戦は3戦全勝で“福永祐一”の独壇場!なかでも光ったピースオブエイトの瞬発力!

7/11 (日) 小倉5R 2歳新馬 芝1800m
ピースオブエイト 牡 馬体重:462kg
★★★★★★★ 7点
騎手:福永祐一  厩舎:(栗東)奥村豊
生産:ノーザンファーム
馬主:シルクレーシング
父:スクリーンヒーロー
母:トレジャーステイト(Oasis Dream)

 中間の乗り込み量はさほど多くはなかったが、最終追い切りでは古馬オープン馬にも馬なりで先着しており、俊敏な動きを披露していた。レースをみても実戦にいって良いタイプで、スタートこそ一息だったがスピードの乗りが良く二の脚で好位に取り付く。少頭数で序盤はスローでも折り合いはピッタリ。徐々に加速ラップを刻む流れ(12.4-12.3-12.0-11.9-11.6-11.2)を好位から抜群の瞬発力で抜け出すと、1番人気に支持されたディアデラノビアの仔 良血グランディアを、ステッキ1発で1馬身半突き放す完勝劇をみせた。上がり3Fは上位3頭が34.4で最速タイと並んだが、勝負所での一瞬のギアチェンジは本馬が抜きん出て速かった。

ピースオブエイト

抜群の瞬発力で1馬身半突き抜けたピースオブエイト

・馬体診断
 馬なり中心で、パドックではいくらか余裕残しの仕上がりに映ったが、ハミ受けもシッカリしてコンパクトに、まとまりの良いシルエット。戦前のコメント通り、鳴いたりしてまだ若さを覗かせる面はあるものの、レースにいっての集中力は十分。口向きなどの課題もなく、体幹がシッカリしており直線追い出されてからの推進力にも無駄がない。馬体に関しては、成長と共にこれからどんどん良くなりそうな印象を受ける。

・血統診断
 母トレジャーステイトは同厩舎出身のゆかりの血統で、ダートで3勝をあげた。伯父Approveは英GIIを2勝を挙げ、GIでも3着した実績馬で、母系からも走りはパワフルな印象を受ける。高速馬場での初戦だったが、力の要る馬場にも巧く対応が利きそう。現状、中距離向きで距離延長も問題ないタイプ。2000~2400mも十分守備範囲だろう。

【将来性まとめ】→ まだ気性面の幼さもあり、余裕残しの仕上げではあったが、レースセンス良く好位から抜群の瞬発力を披露。走破時計こそ地味に映るが、なし崩しに脚を使わされる加速ラップを抜群の手応えで抜け出した脚力はさすが。まだ体も成長途上で、2戦目以降は更なる上積みを期待できそうだ。

 

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル