札幌2歳Sの激穴は意外な馬!? 福島デビューでも「買える」理由アリ

とっておき穴馬
札幌2歳S

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

札幌2歳ステークス:とっておき穴馬

俺にも言わせろ 編集・デスク

オンリーオピニオン

「福島でのデビュー勝ちは、渋った馬場もあって時計こそ平凡だったが、主導権を奪って後続を寄せ付けなかった完勝で、現時点の完成度の高さをアピールする内容だった。ここは初の洋芝が鍵となるが、札幌入りしてから芝コースで併せ馬を2本消化し、ともに上々の動きを見せて適性も示している。過去10年で福島でデビュー勝ちを果たした馬の連対は2頭だけだが、2頭とも同じ“ラフィアン”の馬であり、戦略的にも好走パターンと見ていいだろう」

オンリーオピニオン

福島でのデビュー戦を逃げ切りで制したオンリーオピニオン

穴のセールスレディ 編集・清野

エーティーマクフィ

「まずはこの札幌1800mでの好走を素直に評価したい。その前走でトーセンヴァンノに負けてはいるが、トーセンが抜け出して外へ外へヨレて行った影響を一番受けていたのがこの馬だ。一気の距離延長もあってか、3コーナーでは手応えが怪しくなるシーンもあったが、気合いをつけられてからの脚には見所十分。初戦もそうだったが、敗れても上がりは最速で、差し脚の安定感には魅力がある。このレースの過去を遡ってみると、レコード決着の昨年は例外のケースで、キレやスピードが要求される時計勝負にはならず、キャリアもモノを言う傾向。距離2度目の上積みにも期待できるはずだ」

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル