来年のダービーは「またか」の予感 “鉄板トリオ”のキャンデセントに★7つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

「福永祐一 × 藤原英厩舎 × サンデーR」のキャンデセント

9/4(土) 新潟5R 2歳新馬 芝2000m
キャンデセント 牡 馬体重:466kg
★★★★★★★ 7点
騎手:福永祐一  厩舎:(栗東)藤原英昭
生産:白老ファーム
馬主:サンデーレーシング
父:ディープインパクト
母:トータルヒート(Street Cry)

 デビュー前の調教から好タイムを連発し、動きの良さが際立っていた本馬。レースでは好スタートを決めると、ゆったりとした流れを後方から追走。1000m通過が64秒0とスローな流れでも折り合いはバッチリ。直線で手前を替えると、渋った馬場の中でも推進力十分に伸びる。メンバー中最速の上がり35秒2でキッチリと差し切った。鞍上は「ハミに頼るところがあって加速に時間を要したので、次はハミを換えた方がよさそう」と次への改善点を示唆したが、現時点でも欠点は少なく、完成度の高い走りから先々に向けても期待は膨らむばかり。

キャンデセント

新潟最終週に大物感たっぷりのディープ産駒キャンデセントが堂々デビューV

・馬体診断
 パドックでは落ち着きをはらって気性的にも素直。藤原英厩舎らしい乗り手に従順な印象。まだ幼い体つきだがコンパクトにまとまり、バランスの良さは目立つ。調教でへこたれた事がなかったようにタフさも兼ね備える。今回は渋馬場だったが、フットワークが綺麗なので良馬場で更に真価を発揮しそうだ。距離延長もOK。

・血統診断
 父はディープインパクト。母トータルヒートは短距離を中心に5勝をあげた活躍馬。本馬はその2番仔で、馬体面も初仔に比べて充実ぶりがうかがえる。血統的にも期待は大きくディープインパクト産駒らしい、バネの利いたフットワークでいかにもキレそう。

【将来性まとめ】→ 今年のダービーをシャフリヤールで制した福永祐一×藤原英厩舎×サンデーRからまた楽しみな馬が一頭。中距離からおろしたように、来春のクラシック戦線へ向けて期待は大きい。気性面・馬体面からも距離延長は全く問題ない。

 

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル