武豊「キズナ以来」のダービーVへ トゥデイイズザデイに★8つ
「武豊×ノースヒルズ」で栄冠再び? トゥデイイズザデイ
9/19(日) 中京5R 2歳新馬 芝2000m
トゥデイイズザデイ 牡 馬体重:456kg
★★★★★★★★ 8点
騎手:武豊 厩舎:(栗東)池江泰寿
生産:ノースヒルズ
馬主:前田葉子氏
父:ディープインパクト
母:キトゥンズクイーン(Kitten’s Joy)
少頭数だが素質馬が多く、今後を占う上でも“注目の新馬戦”といった印象の顔ぶれが揃った。本馬はスタートの一歩目こそ速くはなかったが、スピードの乗りが良く、押し出されるようにハナへ立つとマイペースの逃げへ。前半1000m通過が65秒8のスローペースでも、折り合いはスムーズ。道中の我慢も利いてリラックスして走れていた。直線で一旦は後続に差を詰められるも、そこからもう一つギアを上げて、ラスト3F11.7-11.1-11.2のハイラップでまとめての完勝劇。楽な形の逃げとはいえ、着差のつきにくいスローの瞬発力勝負で3着以降に決定的な差をつけており、上々のデビュー戦だったといえる。※5番手から上がり最速を使って、1馬身差の2着に駆けたジャスティンロックも、デビュー前から陣営の評価が高かった馬で今後も注目したい。
・馬体診断
そこまで体の大きなタイプではないが、大きなフットワークで素軽い動きをする。2週続けて追い切りに跨った武豊騎手も「乗り味はいいし、気性も素直で操縦性が高い」と評価しており、気性的な問題も現状なさそうで、距離は2400mに延びても問題ないタイプに映る。
・血統診断
母キトゥンズクイーンは米GI3着の実績馬。一つ上の半兄ヴィヴァンは骨折で出世が遅れているが、新馬戦では後のダービー馬シャフリヤールとクビ差の接戦を演じた馬。本馬はディープインパクト産駒で、それ以上のキレ味を秘めていそう。順調にいけばクラシックを意識できる血統で、先々も楽しみな器だ。
【将来性まとめ】→ 好メンバーが揃った中でもキッチリ勝ち切れたように、中身の濃い初戦だった。今回は逃げる形となったが操縦性が高く、次は控える競馬もできそう。勝利後「今後が楽しみ!」との名手のコメント通り、無事に行けば大舞台での活躍も夢ではない。
宮崎(競友)
チャンピオンズC(GI)
払戻金 54万1500円
的中買い目を見る
山崎TM
チャンピオンズC(GI)
払戻金 12万0200円
的中買い目を見る
松田(競友)
ステイヤーズS(GII)
払戻金 39万6410円
的中買い目を見る
石川(競友)
11/30(土)中山12R
払戻金 41万8000円
的中買い目を見る
小島TM
11/30(土)中山2R
払戻金 31万4350円
的中買い目を見る