「キタサンブラック黄金配合」の可能性秘める!? ビジュノワールに★6つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

単勝1.4倍に応える快デビュー ビジュノワール

9/25(土) 中山5R 2歳新馬 芝1600m
ビジュノワール 牝 馬体重:442kg
★★★★★★ 6点
騎手:C.ルメール  厩舎:(美浦)中舘英二
生産:ノーザンファーム
馬主:吉田勝己氏
父:キタサンブラック
母:クーデグレイス(ホワイトマズル)

 急遽予定が早まりデビューすることになったが、牧場でキッチリ仕上げられたようで、入厩後の追い切りは3本でも中身は優秀。ウッドコースで終い11秒台前半を軽くマークするなど、質のいい動きが目立っていた。レースでもスタートを決めて、先行集団に取りつくとガッチリと抑えて、手応え十分の行きっぷり。直線で楽な手応えで前を行く馬をパスすると、早目先頭に立って後続の追撃を振り切ってみせた。スピードがあり、現時点では1600mあたりが合っていそうだ。

ビジュノワール

デビュー前から好時計を連発していたビジュノワールが見事に新馬勝ち!

・馬体診断
 パドックでは後肢の踏み込みが深く、外々をキビキビと回っており、440キロ台とは思えぬ雰囲気の良さが目立っていた。現状スピードが勝っているためマイル位が合っていそうだが、道中我慢することを教えていけば、首さしもスラっとしていて距離はもちそうなシルエットに映る。

・血統診断
 母はローズS3着の実績をもつクーデグレイス。仔出しも良く、上の兄姉は4頭が新馬戦を勝ち上がっており、その全てが2勝以上を挙げている。半姉グレイシアはデビュー2連勝、半兄ヘイルメリーはデビュー3連勝、半姉フラーズダルムは新馬勝ち~新潟2歳S3着と、早い時期から活躍の目立つ血統。さらに本馬の血統構成「父キタサンブラック × 母系にトニービン&ダンシングブレーヴ内包」は、新馬戦を圧勝したイクイノックスの同じ配合で、今後、父キタサンブラックの黄金配合に成り得るかもしれない。

【将来性まとめ】→ デビューを急遽早めることにはなったが、難なく勝ち上がったようにポテンシャルは高い。早い時期から活躍を期待できる血筋で、上のクラスでも注目したい素質馬だ。

 

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル