【京都金杯】新年一発目から“高配当”を狙える穴馬をズバリ!

重賞データ攻略
京都金杯

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

~過去10年の京都金杯のデータから傾向分析~

※昨年に引き続き今年も中京芝1600mを舞台に施行される。

◇前走からの乗り替わりに注目
・乗り替わり 〔7.9.5.78〕
・同騎手   〔3.1.5.57〕
勝率、連対率、複勝率ともに継続騎乗よりも前走からの乗り替わった馬の成績が優勢。

◇同じ中京マイルで行われた昨年の傾向
昨年同様に「中京芝1600m」を舞台に行われるため、昨年の1~3着馬にも注目する。馬券圏内の3頭には以下の共通点があった。
・3頭全て左回りで2勝以上をマークしていた。
・3頭全て過去に重賞で3着以内に好走した実績があった。
・3頭全て左回りのマイル戦で勝利していた。


上記の項目をクリアする今年の該当馬は、ダイワキャグニー(美浦:菊沢厩舎)の1頭のみ。

ダイワキャグニー

明け8歳の古豪ダイワキャグニーが波乱を呼ぶか!?

ダイワキャグニーは、初ダートの前走は参考外の一戦。2走前の毎日王冠ではシュネルマイスター、ダノンキングリーといった強豪を相手に見せ場十分の4着に好走。本馬にとって不得手な右回りのマイラーズCで、コンマ2秒差の4着に導いているのが今回コンビを組む幸騎手。陣営もその手腕に期待しているようで、乗り替わりの心配はなさそう。全8勝を東京コースで挙げているが、中京でも過去に金鯱賞3着の実績があり、ここでも穴候補に押えておきたい一頭だ。(優馬データ班)

 

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。