差せなかった武豊ドウデュース「本番に繋がる競馬」は出来たのか
“Bプラン”でも結果オーライの勝利 アスクビクターモア
風の影響もあったか、先に行きたい馬が揃っていた割には1000m通過ラップは61秒1のスローペース。上位入線馬は、道中のポジションや4コーナーでどこを回ったかがそのまま着順に反映したと見ていいかもしれない。
アスクビクターモアは、序盤に力んで持って行かれ気味の2番手追走となったが、本来はもう少し抑えて運びたかったところの“Bプラン”の競馬でも、結果オーライの形だった。もちろん、“Aプラン”の競馬で勝ってこそ本番に繋がるのは確かだが、中山コースの適性を改めて示す走りではあった。
2着ドウデュースは、流れに応じてポジションを取れるセンスの良さを見せたが、勝負どころで反応が一息だったあたりは久々の分だろう。外を回さずにしっかりと脚を伸ばして初のコースと距離に対応し、こちらは本番に繋がる競馬ができたように思う。
3着ボーンディスウェイは、折り合い重視で運んだ分、最後までしっかりと脚を使うことができたが、2着馬の外に併せながら追い負けたあたり、やはりもっと行った方がいいタイプかもしれない。
4着ジャスティンロックは、出負けしての後方追走から外を回って追い上げるという今日の流れでは厳しい形を考えれば、よくここまで差を詰めたと言える。もうワンランクの成長があれば、クラシックの舞台でも楽しみが持てそうだ。
5着インダストリアは、イレ込みがキツく道中も気の悪さを見せながらの走り。スローの2000m戦では、現状での対応が厳しかったとも言える。
マテンロウレオも、イレ込んで折り合いを欠き、馬群の中で鞍上が抑えるのに苦労するほどでは、競馬にならなかったのも仕方はない。
菅TM
11/17(日)福島3R
払戻金 38万4900円
的中買い目を見る
小野智TM
11/17(日)東京2R
払戻金 28万7300円
的中買い目を見る
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る