「クラシック候補に名乗りをあげた!」大魔神の愛馬グランヴィノスに★8つ【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ゆかりの良血馬が鮮烈デビュー! グランヴィノス

10/10 (月) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
グランヴィノス 牡 馬体重:518kg
★★★★★★★★ 8
騎手:川田将雅  厩舎:(栗東)友道康夫
生産:ノーザンファーム
馬主:佐々木 主浩 氏
父:キタサンブラック
母:ハルーワスウィート(マキアヴェリアン)

 デビュー前から血統的にも注目度の高かった馬で、評判通り稽古の動きは抜群。レースはゆったりとスタートを出て、後方よりからの追走。道中で前にいた馬が追走に苦労しているのを見ると、外からパスしてポジションを一段押し上げられたように、乗り手の指示にも従順。長めの距離向きの操縦性の高さが窺い知れた。そこからは2着馬の後ろで折り合いをつけると、4コーナーも外々を堂々と回って一気にスパート。鞍上のゴーサインにも鋭く反応して、前を行く各馬をアッサリ捕らえると1馬身半差をつけ、見事に初陣を飾ってみせた。スローで勝ち時計こそ平凡だったが、内回りコースながらラスト3Fは〔11.8-11.2-11.2〕とハイラップを刻む流れ。それを外からノーステッキで豪快に差し切った瞬発力は、大物の予感を感じさせるに十分すぎる走りだった。期待の大きい良血馬で、今後どのような走りを魅せてくれるか楽しみは膨らむばかりだ。

グランヴィノス

素質馬グランヴィノスが、外から力で捻じ伏せる完勝劇!

・馬体診断
 馬体重は518キロ。大型馬で多少余裕を感じるが、育成時代から心身共にまとまりがあり、シュヴァルグランよりもこの時期としての完成度はこちらの方が高そう。父キタサンブラックから受け継いだ馬っぷりの良さもあり、良血らしくバランスの取れた好馬体。まだ成長の余地を残しているが、現時点でも搭載しているエンジンはかなりのモノを感じる。

・血統診断
 父キタサンブラック。母ハルーワスウィートは、繁殖としてかなり優秀。産駒にはヴィクトリアマイル連覇を果たしたヴィルシーナ、ジャパンC優勝馬シュヴァルグラン、ドバイターフ・秋華賞と国内外でGI2勝を挙げたヴィブロスなど一線級で活躍した馬たちばかり。その母の仔で、素質はもちろん兄姉馬に劣らぬ潜在能力を秘めている。父譲りの心肺機能の高さもあり、中長距離の適性は極めて高そうだ。

【将来性まとめ】→ かなりのスローペースで着差が付きにくい展開だったが、大外を回りノーステッキで1馬身半差は決定的。上がりも他馬よりコンマ4秒以上も速く、能力の違いを見せつけるような勝ちっぷり。来春のクラシックを見据える上でも見逃せない一頭といえよう。

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル