「一頭だけ次元の違う走り」魅せた良血フリームファクシに★7つ【2歳馬チェック】
ディアドラの弟が2戦目で完勝! フリームファクシ
11/6 (日) 阪神3R 2歳未勝利 芝2000m
フリームファクシ 牡 馬体重:504kg
★★★★★★★ 7点
騎手:川田将雅 厩舎:(栗東)須貝尚介
生産:ノーザンファーム
馬主:金子真人ホールディングス
父:ルーラーシップ
母:ライツェント(スペシャルウィーク)
新馬戦は軽快に逃げたものの最後は勝ち馬ミッキーカプチーノの決め手に屈したが、レースの上がり〔11.4-11.3-11.3〕というハイラップを刻み、ゴール手前まで粘った脚力は相当なモノを感じさせた。確勝を期して臨んだ2戦目は、新馬戦でハナを切った分、前半は頭を上げるシーンこそあったが、我慢させると道中かなりのスローペースでも中団で折り合いはスムーズ。手応え良く直線に向くと、前の馬が躓くアクシデントがあり、モロに不利を受ける形に。大きく外に膨らんでしまったが軽く促しただけで、前を行く各馬をアッサリと差し切って2馬身半突き抜ける圧巻の走りを魅せた。レースの上がりも〔11.8-11.3-11.3〕と前を行く馬の脚色も鈍ってはいない中で、不利を受けながらノーステッキで突き抜けた脚力は大物としか言いようがない。
・馬体診断
馬体重は初戦からマイナス8キロで推移し、504キロ。腹回りに締まりが出てきた印象で、バランスも良く一際目立つ好馬体。馬装は初戦と特に変わらず、メンコに丸ハミと至ってシンプル。パドックでは初戦同様に二人曳きで、気合いを内に秘めた周回。スラっとした造りながらも、半兄リューベックの同時期よりも緩さを感じさせない。
・血統診断
父ルーラーシップ×母ライツェントのカップリングで、半姉ディアドラは秋華賞・英GIナッソーSを制した実力馬。本馬は父がルーラーシップになり、父ハービンジャーの上と比べ、早い時期から筋肉量や骨格がシッカリとしている印象。距離は1800~2000mがベター。
【将来性まとめ】→ 半姉に国内外のGI2勝のディアドラがいる血統もさることながら、2戦で魅せた決め手は重賞級と言っても過言ではない。控える競馬で勝ち上がれたことも今後に向けて大きな収穫。先々まで注目したい好素材だ。
宮崎(競友)
チャンピオンズC(GI)
払戻金 54万1500円
的中買い目を見る
山崎TM
チャンピオンズC(GI)
払戻金 12万0200円
的中買い目を見る
松田(競友)
ステイヤーズS(GII)
払戻金 39万6410円
的中買い目を見る
石川(競友)
11/30(土)中山12R
払戻金 41万8000円
的中買い目を見る
小島TM
11/30(土)中山2R
払戻金 31万4350円
的中買い目を見る