「一頭だけ次元の違う走り」魅せた良血フリームファクシに★7つ【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ディアドラの弟が2戦目で完勝! フリームファクシ

11/6 (日) 阪神3R 2歳未勝利 芝2000m
フリームファクシ 牡 馬体重:504kg
★★★★★★★ 7
騎手:川田将雅  厩舎:(栗東)須貝尚介
生産:ノーザンファーム
馬主:金子真人ホールディングス
父:ルーラーシップ
母:ライツェント(スペシャルウィーク)

 新馬戦は軽快に逃げたものの最後は勝ち馬ミッキーカプチーノの決め手に屈したが、レースの上がり〔11.4-11.3-11.3〕というハイラップを刻み、ゴール手前まで粘った脚力は相当なモノを感じさせた。確勝を期して臨んだ2戦目は、新馬戦でハナを切った分、前半は頭を上げるシーンこそあったが、我慢させると道中かなりのスローペースでも中団で折り合いはスムーズ。手応え良く直線に向くと、前の馬が躓くアクシデントがあり、モロに不利を受ける形に。大きく外に膨らんでしまったが軽く促しただけで、前を行く各馬をアッサリと差し切って2馬身半突き抜ける圧巻の走りを魅せた。レースの上がりも〔11.8-11.3-11.3〕と前を行く馬の脚色も鈍ってはいない中で、不利を受けながらノーステッキで突き抜けた脚力は大物としか言いようがない。

フリームファクシ

アクシデントも何のその!一気に差し切ったフリームファクシ

・馬体診断
 馬体重は初戦からマイナス8キロで推移し、504キロ。腹回りに締まりが出てきた印象で、バランスも良く一際目立つ好馬体。馬装は初戦と特に変わらず、メンコに丸ハミと至ってシンプル。パドックでは初戦同様に二人曳きで、気合いを内に秘めた周回。スラっとした造りながらも、半兄リューベックの同時期よりも緩さを感じさせない。

・血統診断
 父ルーラーシップ×母ライツェントのカップリングで、半姉ディアドラは秋華賞・英GIナッソーSを制した実力馬。本馬は父がルーラーシップになり、父ハービンジャーの上と比べ、早い時期から筋肉量や骨格がシッカリとしている印象。距離は1800~2000mがベター。

【将来性まとめ】→ 半姉に国内外のGI2勝のディアドラがいる血統もさることながら、2戦で魅せた決め手は重賞級と言っても過言ではない。控える競馬で勝ち上がれたことも今後に向けて大きな収穫。先々まで注目したい好素材だ。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル