圧倒的1番人気に応えたエフフォーリアの妹ペリファーニアに★6つ【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

兄と同じ「横山武×鹿戸雄厩舎」のタッグ ペリファーニア

12/25 (日) 中山6R 2歳新馬 芝1600m
ペリファーニア 牝 馬体重:496kg
★★★★★★ 6点
騎手:横山武史  厩舎:(美浦)鹿戸雄一
生産:ノーザンファーム
馬主:キャロットファーム
父:モーリス
母:ケイティーズハート(ハーツクライ)

 スタートを決めて好位馬群の後ろで脚をタメようとしたが、前の馬が挟まれる形になり下がってきたことで一旦はブレーキをかけるロス。それでも巧く外目に出して対処し、折り合いをつけると徐々に前を射程圏に入れて一気にスパート。残り1Fで先頭に立つと、2着馬の追撃を2馬身差振り切って見事にデビュー勝ちをおさめた。上がりもメンバー最速で、3着以降は5馬身以上も離しており、強さ際立つレースぶりだった。少しノドが鳴るところもあるようだが、それでいてこの圧巻のパフォーマンス。兄と同じくポテンシャルは高い。

ペリファーニア

厩舎ゆかりの良血馬ペリファーニアが初陣V

・馬体診断
 牝馬ながら体格に恵まれ、馬体重は496キロとボリューム感のある体つき。馬体が引き締まって筋肉のメリハリが出てくれば、更なるパフォーマンスUPを期待できる。気が強い面もあり、競馬を使っていく毎にテンションが上がり過ぎないか気掛かりではあるが、マイルなら大丈夫そう。

・血統診断
 父はモーリス。母はケイティーズハート。半兄に皐月賞・天皇賞(秋)・有馬記念のGI3勝を挙げ、年度代表馬に輝いたエフフォーリアがいる。本馬は父・性別も違うだけに距離適性は異なるが、兄譲りの優れた瞬発力を有している。

【将来性まとめ】→ 厩舎ゆかりの良血馬が、見事にデビュー勝ち。兄エフフォーリアとは、タイプこそ異なるものの瞬発力やレースセンスは上々。心身ともに順調に大人になっていけば、将来的にも楽しみな一頭。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル