【阪神大賞典】「買って損ない」伏兵×2 人気3頭以外への「◎もアリ」という訴え

とっておき〇〇馬
阪神大賞典

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

阪神大賞典:とっておき推奨馬

西の穴将軍 田崎TM

ブレークアップ

「前走の有馬記念は外枠からの積極策で失速したが、一気の相手強化のみならず厳しい枠順を考えると仕方のない結果。4走前には条件戦とはいえ後にジャパンCを勝つヴェラアズールと差のない競馬を演じたことからも、けっして軽くは扱えない馬だ。今回はちょうど真ん中の7番枠で無理なく先手を取れそうだが、行きたい馬がいれば番手で控えて折り合うことができるという点でも、理想的な枠順。人気のボルドグフーシュは自分で競馬を作れない脚質、ディープボンドも相変わらず勝負どころでズブさを見せる、ということを考えても、人気ほどの差はないと見るべきで、上位の一角崩しも十分可能と判断した」

ブレークアップ

有馬大敗でもブレークアップ(左)はまだ“アリ”の1頭

俺にも言わせろ! 編集・デスク

アイアンバローズ

「昨年のこのレースではディープボンドにコンマ1秒差の2着。続く天皇賞でもGI初挑戦ながら5着に健闘するなど、3000m以上の距離ではいまだ掲示板を外さぬ安定ぶりだ。ただ、昨年は折り合いに苦労する面を見せていただけに、スムーズに運べばもうワンランク上のパフォーマンスも十分に可能と言えるだろう。前走は初ダートで惨敗を喫しているが、年明け初戦だった昨年時と比べても臨戦過程は今年の方が上。ディープボンドに4歳2騎を加えた3頭から大きく人気では引き離されそうだが、リピーターの好走例が多い重賞であることを考えても、買って損はない」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。