【スプリングS】“分かりやすく”狙える1頭は「皐月賞でも…」の可能性を秘める

とっておき〇〇馬
スプリングS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリングS:とっておき推奨馬

オススメ穴のまさファイル 久光TM

アイスグリーン

「ここまで4戦2勝で負けた2戦は共に外回りでの決め手勝負と、割と分かりやすいキャラクター。周回コースで見せる持久力に秀でたものがあり、特に前走のあすなろ賞は同馬の特性がよく出た一戦だった。このレース、後半5Fのラップが、12.1-12.0-11.9-11.9-11.8と、見ての通り長く脚を使わされる形。前半スローだった影響な訳だが、向正面からレースを動かした張本人がこの馬であり、上記の数字は自身のラップ構成に他ならない。外目の進路でレースを動かしながら、直線では一旦出られた2着馬を差し返す形での勝ち切り。ラップを見れば分かるように、相手がバテたと言うよりは自身が更に伸びての勝利であり、早い段階からレースを動かした上で加速ラップでのフィニッシュは相当な奥を感じさせる。結果如何によっては皐月賞でも…と見込める逸材だ」

アイスグリーン

適性が“分かりやすい”アイスグリーンは、中山1800mでも当然買い

久光匡治

筆者:


2001年入社。美浦ポリトラック・芝担当の時計班。時計を採る傍ら、想定班としても厩舎取材に出る業界でも稀な二刀流トラックマン。好きな馬券はワイド。現在、グリーンチャンネル『ケイバどーも』に出演中。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。