【日本ダービー】「買う選択肢しかない」横山典トップナイフ 不安の声しりぞける“ポジ要素”の数々

とっておき〇〇馬
日本ダービー

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー:とっておき穴馬

データ・ニューウェーブ 編集・土屋(競友)

トップナイフ

「重賞3連続2着は能力がなければできないことであるし、どれも僅差。ホープフルSでは今回人気のファントムシーフに先着している。前走の皐月賞では痛恨の出遅れで本来のレースができなかったが、それでも最後は良く差を詰めて7着まで追い上げてきている。元々そこまでスタートに難があるタイプではないだけに連続で出遅れるということはないだろう。調教でも、前走の最終追いは1週前にある程度時計が出ていたということもあって、単走でそこまでタイムも出ていないものだったが、今回の最終追いは併せ馬でシッカリと時計も出ており態勢は前走以上だと思う。有力馬が後ろからの馬が多いということもあり、トップナイフにそこまで激しいマークもないと思うし、メンバー的に皐月賞の様なハイペースもなさそう。であればこの馬の粘り込みも期待できるというもの。横山典弘騎手はこれまでに皐月賞二桁着順だった馬を2度も連対させていることから、巻き返しを期待するならこの馬でしょう。ぜひ買い目に入れておいてください!」

トップナイフ

出遅れた前走を度外視すれば「買う選択肢しかない」トップナイフ

筆者:


1998年生まれ2022年入社。 競馬場が身近にあったことで、自然と競馬に興味を持ちはじめ、就職活動時には、競馬に関わる仕事を探していたところ、優馬の紙面にあった求人を見つけ応募し入社。予想スタイルはデータが比重重めでそこに血統や戦績などを加えて最終結論を導き出していきます。

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。