【ローズS】オークス組より「絶対買い」の条件を満たす“2頭”で好配当GET!

重賞データ攻略
ローズS

~過去7年のローズSの傾向分析~

 過去10年のうち阪神で開催された7年を見ると、中心は前走・オークス組となっており〔5.2.2.28〕。ただし、そこで6着以下に敗れていた馬や10番人気以下だった馬は〔1.1.0.22〕と苦戦傾向にある。今年のオークス組3頭は全てこれに該当。過信は禁物か。

◇前走レース別成績
・オークス 〔5.2.2.28〕
・3勝クラス〔0.0.0.2〕
・2勝クラス〔0.1.4.17〕
・1勝クラス〔2.2.1.21〕

 そこで狙いはオークス組に次ぐ連対数を誇る前走1勝クラス組。この組は【前走4番人気以内・上がり最速で1着】という条件を満たしていれば〔2.2.0.4〕。加えて、これまでのキャリアが4~5戦なら〔2.1.0.1〕と好走率は高くなる。この条件をクリアするココナッツブラウン・ラファドゥラの2頭に注目する。

ココナッツブラウン

鞍上も惚れ込む好素材ココナッツブラウン(写真:左)