最後は流して3馬身差 ビザンチンドリームの「類稀なる瞬発力」に★7つ!【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

一頭だけ次元の違う脚 ビザンチンドリーム

12/2 (土) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
ビザンチンドリーム 牡 馬体重:458kg
★★★★★★★ 7点
騎手:B.ムルザバエフ  厩舎:(栗東)坂口智康
生産:ノーザンファーム
馬主:吉田和美 氏
父:エピファネイア
母:ジャポニカーラ(ジャングルポケット)

 出遅れもあって序盤は後方からジックリと運ぶ形で、道中は行きたがるなど若さを見せていたが、鞍上が宥めての追走。勝負どころからは馬群の外を回って差を詰めて、4コーナーでは大外のポジション。前半1000mが62秒0のスローペースで、逃げた馬と2番手の馬が2・3着に残る流れの中で、一頭だけ次元の違う脚を使って上位に並びかけ、坂を上がってからもグイグイ伸びての3馬身差完勝。最後は流す余裕も見せて、時計以上の能力を示した。

土曜阪神5Rビザンチンドリーム

直線で一頭だけ次元の違う脚を見せたビザンチンドリーム

・馬体診断
 均整の取れた450キロ台の馬体で、まだ子供っぽさが抜けてはいないものの、それでいてこれだけの瞬発力を繰り出せるのだから、相当な器。父の産駒らしく気性面での成長も不可欠だが、今回より短い距離はもちろんのこと、長い距離にも十分対応できそうな馬体だ。

・血統診断
 父は菊花賞・ジャパンCを制したエピファネイア。母は新馬勝ちなど現役時代に芝1600~2600mで3勝。近親に朝日杯FS勝ちのフサイチリシャールを持つように早い時期から活躍できるタイプだが、母も長い距離での勝ち鞍があるように、しっかりと折り合えるようになれば大きなところを狙えそうだ。

【将来性まとめ】→ 直線で見せた回転のいいフットワークから、コースを問わずに力を発揮できそうなタイプだろう。若さを覗かせながらも、勝負どころから手応え良く進出できたあたり、今回は直線一気の戦法などにも改善の余地がある。ペースを考えれば時計も優秀な部類で、そう遠くはなく重賞に手が届きそうだ。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。