亡き母に捧げる会心の勝利! “世界的良血馬”ドリーミーデイが初陣を飾る【2歳馬チェック】
初陣を飾った世界的良血馬 ドリーミーデイ
12/9 (土) 中山5R 2歳新馬 芝1600m
ドリーミーデイ 牝 馬体重:470kg
★★★★★★ 6点
騎手:田辺裕信 厩舎:(美浦)久保田貴士
生産:社台ファーム
馬主:(有)社台RH
父:ルアーヴル
母:デインドリーム(Lomitas)
スタートを決めて楽に主導権を握ると、2番手の馬にピッタリとマークされながらも落ち着いた流れに持ち込んだ。直線を向いても全く脚色は衰えず、ラスト1ハロンから鞍上のムチが2発入ると一気に後続を突き放して2馬身差の快勝。“馬を苦しめずに勝つことができた”という田辺騎手の言葉通り、余裕十分の逃げ切りで、1分35秒4の時計以上に能力を感じさせる内容だった。
・馬体診断
まだ成長段階とも言える470キロの馬体だが、まさしくモノが違った印象。今日のところはスピードを生かしての逃げ切りだったが、古馬を追走して先着した最終追いの動きから、控える競馬でも瞬発力を十分に発揮できそうだ。そのためにも、もうワンランクのパワーアップが望まれるが、現時点でも世代の重賞で通用するレベルだろう。
・血統診断
父は仏ダービー馬ルアーヴルで、国内ではフィリーズレビュー勝ちのプールヴィルを輩出。母は2011年の凱旋門賞などGIを5勝した世界的名牝。父母の戦績を考えても、距離はもっと延びていいタイプであり、成長力にも富んでいそうだ。母は今年8月に15歳の若さでこの世を去ったが、その母の血を後世に長く伝えるだけの活躍が期待される。
【将来性まとめ】→ マイペースに持ち込めたとはいえ、勝負どころからピッチを上げて直線でも目一杯追われずに後続を突き放したあたり、逃げ以外の戦法にも対応できそう。欧州の重厚な血脈でもあり、時計のかかる馬場や長い距離でも期待でき、当然ながらオークスも意識できる逸材だろう。
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
アルゼンチン共和国杯(GII)
払戻金 13万3200円
的中買い目を見る
土屋(競友)
BCクラシック(米国GI)
払戻金 11万2100円
的中買い目を見る
田崎TM
京王杯2歳S(GII)
払戻金 12万1590円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る