【ホープフルS】「人気急落」でも買ったほうがよい1頭 2例しかない“快記録”は色褪せず

とっておき〇〇馬
ホープフルS

ホープフルS:とっておき穴馬

優馬の総監督 佐藤直TM

アスクシュタイン

「まずは何より評価したいのが2走前のコスモス賞。後半の4ハロン全てで11秒台のラップを刻んで逃げ切ったわけだが、札幌1800mの2歳戦において前半が63秒台を切る流れに限定すると、過去を遡っても開幕週にソダシのレコードを塗り替えたキングスコールとの2例しかない快記録である。しかも、馬場差を考慮すれば、時計的にもキングスコールと同等かそれ以上の評価を与えていいのではないだろうか。人気を裏切った前走の札幌2歳Sは内がドロドロだった馬場が全てであり、良馬場でスムーズに運べるなら、残り目十分と判断した」

アスクシュタイン

札幌2歳S2番人気7着の走りだけで一気に人気を落としているアスクシュタイン

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。