エアメサイアの仔エアスピネルに★6つ 母の背を知る武豊もそのセンスを高評価

優馬2歳馬チェック

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ダートで大物輩出なるか クレマンダルザス

9/13(日) 中山5R 2歳新馬 ダ1800m
クレマンダルザス 牡 馬体重:448kg
★★★★★ 5点〔1600万クラス〕
騎手:蛯名 厩舎:(栗) 松永幹
生産:ノーザンファーム
父:ワイルドラッシュ
母:シャンパンマリー(タニノギムレット)

道中は2番手でレースを進めていたが、少し行きたがる素振りも。勝負所でペースが上がっても全く問題にせず、直線入り口では他馬との手応えの差が歴然。全くの楽勝で、2着に5馬身差、さらに3着馬はそこから6馬身差だった。ペースはスローだったにせよ、ラスト2Fで12秒2~12秒3という時計は、2歳馬としては一枚上のもの。ペースが上がった方が競馬をしやすいタイプでもある。

馬体診断

450キロ前後と、ダート馬にしてはやや小柄ではあるが、馬体に幅があり、これからの成長の余地は十分に残している。脚捌きをみても、現状ではやはり芝よりダートが良いだろう。ストライドの大きな走りは父の産駒らしさが良く出ている。直線の長い東京でも力は発揮できる。

血統診断

3代母のオークス馬ダイナカールを起点とする母系は、今や日本で最も勢いのある母系と言っても過言ではない。活躍馬を挙げるとキリがないが、半兄のファントムライトは先の新潟記念で3着、二冠馬ドゥラメンテや先週の京成杯AHを制したフラアンジェリコもこの一族。芝の大レースで血脈を伸ばしてきた一族だが、母・祖母ともにダートで活躍。トランセンドなどを輩出した父との相性は良く、スピード豊かなダート馬だ。

馬券の狙い目→スピードで押し切る競馬も可能。レパードSよりユニコーンSの方が適性はありそう。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。