今年初の★8つ女子が誕生、その名もルフォール ドゥラメンテの堀厩舎、来年は牝馬で二冠?

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兄に代わってGIタイトルを ダノンシャルマン

11/1(日) 京都5R 2歳新馬 芝1800m外
ダノンシャルマン 牡 馬体重:492kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:松山 厩舎:(栗) 池江寿
生産:ケイアイファーム
父:ディープインパクト
母:レディバラード(Unbridled)

スンナリと2番手に収まる競馬センスの良さ。道中はスローな流れ故に、スピードの違いでハナに立ちかけるほど、前向きさが目立った。それでも折り合いは問題なかった。直線に向いて馬なりで逃げ馬を交わすと、ムチが入ったのは残り200m地点。ラスト2Fを11秒2-11秒2と優れた瞬発力を見せ付ける快勝劇で、素質はかなり高い。

ダノンシャルマン

センスの良さを見せたダノンシャルマンはダノンバラードの全弟(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

全兄3頭よりもデビュー時の馬体重は大きいが、スラッとして見せるのは一番上の全兄ダノンバラードと同様。トモを中心に筋肉のボリュームがしっかりとあるが、バランスも良く見栄えはバッチリ。調教過程を見ても仕上げ切ってはいないが、格上古馬に先着するあたり、気の良い実戦タイプ。不安な点は逆にテンションが上がり過ぎないかどうか、でもある。

血統診断

交流重賞2勝の母を筆頭に、一族にはフサイチセブン(ダイオライト記念)やグラッツィア(川崎記念3着)などダートでの活躍馬も目立つ。ラジオNIKKEI杯やAJCCを勝った全兄ダノンバラードが道悪巧者で、力の要る馬場だった宝塚記念で2着に好走したのも、母系からくるパワーの産物ともいえる。中距離戦の好位差しで安定して走るタイプ。

馬券の狙い目→皐月賞向き。センスの良いタイプでコーナー4つの競馬も不安ナシ。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル