声が出たゴール前の3着争い 本命馬が激走も結果は…

不的中の因
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

見立ては間違っていなかったが – 守屋TM

デスク「先週の優馬プレミアム先行馬券公開では、当然ながら的中者が出たものの、馬連・馬単ともにダービー史上最低配当だったこともあって、胸を張れるほどのプラス計上者もなし。ということで、不的中ながら馬券的には惜しかった守屋に“不的中の因”を聞いてみることにしたわけだ」

守屋「とにかくコントレイルは脱帽モノの強さでしたね。そこから水を開けられたとはいえ、サリオスもまた負けて強しの内容でしたし、皐月賞で後続に決定的な差を付けた上位2頭が順当に強かったということです」

デスク「そんな中で、別路線組のサトノインプレッサに◎を打ったのは、予想記事にもある通りの理由だったわけだな」

守屋「人気を裏切ったNHKマイルCでは、外枠から内に入ることができずに終始外々を回らされて全くの参考外と言える結果でしたが、対照的に最内枠を引いた今回は見直す手だと思ったんですよ」

デスク「その単複勝負で、3着とはアタマ差の4着。ほぼ同じくらいの人気だった3着馬の複勝が520円と、馬連や馬単を上回る配当だっただけに、これは惜しかったな」

守屋「ゴール前はさすがに声が出ましたが、今日のスローな流れを考えれば、もう一列前で運べていれば…といったところですね。ただ、結果は不的中でも、上位に食い込むだけの力はあるという見立て自体は間違っていなかったということで、自分の中では満足できるダービーでしたよ」

デスク「俺が慰めてあげようと思っていたんだが、先に自分で慰めていたわけか。つか、ダービーでスッカラカンになった俺を誰か慰めてくれよ…」

日本ダービー、守屋TMの買い目

日本ダービー、守屋TMの買い目

優馬プレミアム 事前登録受付中

守屋貴光

筆者:


1978年神奈川県生まれ 2004年入社。美浦の厩舎取材を担当。取材の感触に加え、ラップやレースぶりなどを総合的に判断する予想スタイルで、馬券は単勝とそこからワイドへ数点が基本。中学時代からダビスタにハマり、そこから実際の競馬も観るようになった。一番好きな馬は、弥生賞の走りを見て鳥肌が立ったフジキセキ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル