ラルクとジュエラーの女子力は、牡馬相手に通用する?

優馬TM座談会
シンザン記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

まだまだ多くの馬にチャンスあり

デスク「ただ、1戦1勝馬ですら人気になる、っていうこと自体、500万特別に毛の生えた程度のレベルなのかもしれんな。当然、出走馬のほとんどにチャンスもありそうだが…」

須藤ショウナンアヴィドの前走は、休養でソエが解消しての楽勝でしたが、デビュー前からオープン馬並みの調教を披露していて、かなりの器と見込んでいたんです。京都の軽い馬場は未知数ですが、能力で見劣りはしませんね」

那谷「前走で2着をちぎったとはいえ、時計的には過大評価できないんだよ。ただ、金杯で結構速いペースで飛ばしたニンジャが5着に残ったように、今の京都は明らかに先行有利。前走のように自分でレースを作る展開に持ち込めれば、可能性はあるかもな。同じ厩舎のロジクライも、現状では速い脚に欠けるけど、2頭で併せた坂路の最終追いがともに50秒台の好タイムだったから、デキの良さでどこまでやれるか、だろうね」

桜井「唯一のGI出走組となるツーエムレジェンドですが、その朝日杯で、1、2着には完敗したとはいえ、3着とはコンマ1秒差。直線で捌きづらいシーンもあってのものでしたが、そこで怯まずに力を出し切れた精神的なタフさは、混戦で大きな武器になるはずです。池添兼師も“トモに丸みが出て、一戦ごとに馬がどんどん良くなっている”と、色気十分でしたし、置かれる脚質なので展開の助けが必要かもしれませんが、人気的な妙味を考えれば、狙う価値があると思います」

ツーエムレジェンド

GI朝日杯FSでも内容は上々だったツーエムレジェンド(撮影:日刊ゲンダイ)

加茂「同じように重賞の前走で、上位2頭が強かった中で頑張ってたノーブルマーズも侮れませんわ。リフレッシュ放牧明けやけど“満足の行く調整ができた。ハナにはこだわらない馬だし、控える競馬でも大丈夫。使いながら力を付けているので楽しみにしている”と、宮本師も期待しとる様子やったね」

田崎「2戦目でレースぶりがグンと良化したレオナルドも、怖いですよ。素質だけなら◎と遜色はないと見ています」

デスク「一応2勝している馬もいるんだけど、全然名前が挙がらないな」

広田レインボーラインの前走は、直線で並ばれてからもうひと伸びしたように、ひと皮むけた印象を受けたよね。ただ、瞬発力勝負ではなく上がりが掛かる競馬が理想の馬。押さえておく手はあると思うけど…」

瀬古シゲルノコギリザメは、前走が初芝での500万勝ち。問題は一気の距離延長でしょうが、1200mでも掛かり気味に先行していたので、不安はありますね。それでも、中間は長めの距離を折り合い重視と、工夫した調整。先行有利の馬場で、力まずに気分良く前へ行けるなら、残り目があるかもしれませんよ」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル