夏の2歳単勝・POG・一口馬主… 優馬的2歳戦のすゝめ

【馬声人語】
そろそろ夏の開催へ向けての準備が始まっているようで、2歳馬の噂もチラホラ。「夏の2歳単勝」がある今年の2歳戦は単勝がお買い得!?

馬声人語
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は2歳単勝!

 もう既に5月も半ばを迎え、ダービーまではあと半月ほどである。「ダービーからダービーへ」というスローガンのもと、今年も例によってダービーの翌週、6月6日から新馬戦が始まる。今年がいつもと違うのは、6月6日~9月6日までの2歳戦の全レースにおいて「単勝」の払い戻しに売り上げの5%を上乗せするということ。最近よく行われている「最終馬連」の2歳戦・単勝バージョンである。ならば買うしかない!と思うのだが、筆者としては「2歳戦って難しい…」と、どうしても考えてしまう。

 特に新馬戦などは、将来のGI馬と残念ながら未勝利のまま引退してしまう様な馬が、一緒になってレースをするのである。しかも馬体も気性も脚質も固まり切っていない若駒達、ちょっとしたことで好凡走のスイッチが切り替わってしまうことも多々ある。馬券上手な人に言わせれば「新馬戦は簡単」らしいが、実際に当日の気配はどうなのか、仕上がりはどうなのか、自分の眼でしっかりと判断することが重要になってくる。これを期に一層の精進に取り組んでみようかと思っているが…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

全頭の★評価を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が出現!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル