佐藤直文TM・思い出のダービー 1993年第60回『 “政人!政人!” 感動受けたウイニングチケット』

優馬TM 思い出のダービー
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の宝物

 レース後にスタンドから起こった“政人コール”にも感動したが、涙が出そうになったのは、勝利騎手インタビューで『世界のホースマンに、日本ダービーを勝った柴田です、と言いたい』と答えた時。それ以前から、『海外へ行っても、どこのダービーを勝ってるんだとさんざん聞かれる。やっぱり、ダービーを勝たなきゃなぁ』と、事あるごとに言っていたことを知っていたからだ。

 後日、スタンドに向かって手を上げているジョッキーとウイニングチケットの写真パネルが手に入ったので、さっそくサインをしてもらった。それは、単勝馬券、そして思い出とともに、我が家の宝物となっている。

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が出現!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル