8枠を引いた有力馬に朗報、高松宮記念は外枠有利

重賞データ攻略
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

 また、近2走で重賞連対実績があることがひとつの目安。例外は3年前の勝ち馬カレンチャンのみ。今回のメンバーではこの条件だけで半数以上がふるいにかけられる。ひとつ気になる点といえば、休み明けとなるストレイトガール。過去10年、高松宮記念で3ヵ月以上の休み明けだった馬は〔0.2.0.11〕。ただ、2頭いる2着馬はどちらも牝馬で、ストレイトガール自身も昨年のスプリンターズS2着は3ヵ月の休み明けだったのだから、そう気にする必要はなさそう。

結論

ダイワマッジョーレ
ストレイトガール
アンバルブライベン

日経賞

 12頭立てと落ち着いた頭数になったが、古豪と新興勢力が入り混じってレベルは低くないメンバー構成。当レースの過去5年を振り返ると、前走6着以内が必要な条件。例外は1~2着馬に1頭ずつで、過去10年まで広げても1~3着馬の30頭中27頭がこれに該当する。

 前走のグレードも重要なポイントで、
前走GI組〔2.2.0.6〕連対率 40.0%
前走GII組〔2.3.3.21〕連対率 17.2%
前走GIII組〔1.0.2.16〕連対率 5.2%

 レースの格が上がるほど、その信頼性が増している。

 今回のメンバーで唯一、前走がGIで6着以内というのがサウンズオブアースだ。ちなみに、過去5年間で菊花賞から有馬記念に臨んだ馬は4頭いるが、12年1着、13年1着&5着、14年2着。有馬記念と同舞台、GIIの日経賞なら有力と判断できる。そして、次点の前走・GII6着以内という条件を満たすのは4頭。これを相手に抜擢したい。

結論

サウンズオブアース
アドマイヤデウス
クリールカイザー
フラガラッハ
ホッコーブレーヴ

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル