伯父は幻の三冠馬といわれたフジキセキ 素質馬ロライマが★6つを獲得

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

父は米GI7勝の名馬 アメリカンヘブン

9/27(日) 中山5R 2歳新馬 芝2000m
アメリカンヘブン 牡 馬体重:486kg
★★★★★ 5点〔1600万クラス〕
騎手:岩田康 厩舎:(美) 戸田
生産:アメリカ(Bruce Smart)
父:Gio Ponti
母:Rap and Dance(Pleasant Tap)

外目の枠から少し押して好位のポジションを取りに行く競馬。2F目の11秒8から3F目が14秒8と、急激なペースダウンにも難なく対応。直線に向いて前にいた先行馬を全く相手にせず交わし去って快勝。最後に2着馬が詰め寄ってきていたが、余力は十分だった。とにかくパワフルな脚どりで中山コースも合っていた。

アメリカンヘブン

アメリカンヘヴンが父譲りのパワフルな脚どりで新馬勝ち(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

トモや胸前の筋肉がよく発達していて好馬体。まだ少し幼い仕草も見せていたが、レースを経験したことで変わってくるはず。外国産馬だが、クッションの利いた繋ぎで日本の芝への対応力は十分。パワーと瞬発力のバランスが取れた好素材で、蹄の形から道悪でも動けそう。

血統診断

父のGio Ponti(ジオポンティ)は現2歳世代が初年度産駒で、本馬が本邦初の産駒である。現役時代にはアーリントンミリオンなど、アメリカの芝GIを7勝した名馬。オールウェザーで行われたBCクラシックで2着の実績もある。母系からは目立った活躍馬はいないものの、日本にもよく輸入されている。母の父Pleasant Tap(プレザントタップ)はタップダンスシチー(ジャパンカップ)の父として有名。間違いなく芝の中距離タイプ。

馬券の狙い目→直線に急坂のある中山や阪神向き。目標とするなら皐月賞戦線だろう。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル