盾でも注目ショウナンパンドラ 20年ぶり牝馬のワンツー決着

【佐藤直文 先週のレース回顧】
先週も東西で今後のGIを占う重要なステップレースが行われた。中山のオールカマーは、ショウナンパンドラとヌーヴォレコルトで、20年ぶりとなる牝馬ワンツー決着に。菊花賞の最終トライアルである神戸新聞杯は、芝重賞初挑戦のリアファルが、スローの逃げに持ち込んで、リアルスティールの猛追を凌ぎ切った。

佐藤直文 レース回顧
オールカマー神戸新聞杯

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

牝馬が強いのか それとも… 【オールカマー】

 1997年のメジロドーベル以来18年ぶりとなる牝馬優勝を果たしたショウナンパンドラ。そして20年ぶりの牝馬ワンツー決着となったわけだが、中山記念のヌーヴォレコルト、大阪杯のラキシスに続いて、今年の古馬中距離GIIにおいて、3頭目となる牝馬の勝ち馬が誕生したことになる。これだけ複数の牝馬が活躍する年も珍しいが、一方では、宝塚記念勝ちのラブリーデイが今年の中距離重賞を4勝もしているわけで、この路線での牡馬勢力が手薄であると言えるのかもしれない。

 ショウナンパンドラは、秋華賞勝ちや3着好走の宝塚記念がそうだったように、ロスなく運んでインから差すイメージのあった馬だが、今回は道中こそインで立ち回っていたが、直線では外に持ち出されて矢のような伸びを見せた。馬場の回復も進んで瞬発力が生きる状態となったのも良かったが、抜け出す脚の速さはさすがにディープインパクト産駒ならでは。このあとは天皇賞に向かうとのことだが、頭抜けた存在がないことを考えれば、伏兵以上の評価を与えていいかもしれない。

ショウナンパンドラ

外から鋭く伸びたショウナンパンドラが差し切り勝ち(撮影:日刊ゲンダイ)

 2着ヌーヴォレコルトは、序盤にハミがかかって鞍上が手綱を抑え込むシーンも見られたが、好位のインで折り合いを付けて、直線では逃げたマイネルミラノの内から鋭く脚を伸ばした。ここまでは中山記念と同じパターンであったが、外から勝ち馬にあの脚を使われては仕方ない。ただ、3着以下の牡馬勢には2馬身の決定的な差を付けており、クビ差勝ちだった中山記念以上に内容は評価できるはずだ。

 3着ミトラは、年明けのアメリカJCC2着がフロックではなかったことを示した形だが、中山外回りの適性が高いと思える走りだった。今回が半年ぶりで、東京も走る馬だけに、今後も目が離せない。

 ロゴタイプは、プラス10キロの馬体が少し立派に映ったが、手応えほどの脚が使えなかったあたり、2200mは微妙に長いのかもしれない。

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。