2歳馬チェック in 東京&京都開幕週 ディープインパクト産駒の良血馬がゾロゾロ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

活躍馬揃いの一族からまた1頭 レヴィンインパクト

10/10(土) 京都2R 2歳未勝利 芝1800m外
レヴィンインパクト 牡 馬体重:464kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:C.ルメール 厩舎:(栗) 池江寿
生産: 追分ファーム
父:ディープインパクト
母:ニキーヤ(Nureyev)

初戦よりもスタートを出てから行き脚がつくのは速かった。急がせることなく中団に待機し、勝負所では安全に外に持ち出す競馬。しっかりと反応良く脚を伸ばしたのは初戦と同様だが、今回はキッチリと前を差し切った。2着馬のレベルも高い。初戦と比べると、直線に急坂のない京都は合っていたのだろう。その初戦の勝ち馬のレベルも高く、上のクラスでも期待できる素質馬だ。

馬体診断

パドックでの見た目では新馬戦時よりも力強さが増していた。ただ、腹回りなどはまだ余裕のある体つきで、もう少しシャープさがあってもいい。トモのボリュームも十分だし、ディープ産駒とはいえ、ややパワーよりな印象も受ける。2000mまでならこなせる範囲だが、本質的にはマイラータイプで1600~1800mがベター。

血統診断

半兄にゴールドアリュール(フェブラリーS)、ゴールスキー(根岸S)、甥にソロル(マーチS)がいる良血で、ダートでの活躍馬が目立つように、パワーに優れた血統。ただ、ゴールドアリュールはダービー5着、ゴールスキーはマイルCS3着、ソロルにしても東京芝2000mの新馬戦で1位入線(10着降着)と、芝でも高い適性を誇っている。全兄リグヴェーダが芝の1600m、1800mで各2勝、本馬も守備範囲はそこだろう。

馬券の狙い目→1600~1800m。イメージとしてはきさらぎ賞など。少しパワーを要す馬場が理想。

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル