1~7番枠の馬が上位7着までを占める「完全に内が…」
「岩田康らしい」間を割っての差し エーポス
重かった馬場が急速に乾いたことで、上位7着までが7番枠以内という結果も示す通り、完全に内が有利の状態に。テンの3ハロンも33秒4という流れであったが、数字ほどのハイペースではなく、ある程度は前で運んだ馬にも有利な展開となったように思う。
エーポスは、中団のインで脚を溜めて運び、直線を向いても外へ持ち出さず、インから間を割って末脚を伸ばす岩田康騎手らしい戦法。ゴール前でも2着馬がいい目標となって、キッチリ捉えての快勝だった。先週のチューリップ賞と比べると、メンバーレベルも落ちる一戦だっただけに、これで本番も有力とまではいかないが、今日のような競馬ができるのなら距離延長は間違いなくプラスであり、決め手は大きな武器となるはずだ。
2着ヤマカツマーメイドは、好位で流れに乗り、直線で自ら動いて勝ちに行ったもので、内容的には一番強い競馬だった。阪神ジュベナイルFの上位組がチューリップ賞でもそれぞれ結果を出しているだけに、そこで5着だったこの馬の走りが今日のメンバーレベルを測る物差しとなるだろう。
3着ナイントゥファイブは、前述した内有利の馬場も味方したとはいえ、速い流れを2番手で追走して逃げた馬は交わしたのだから、それなりの評価はできる。
4着カリオストロは、ハナに立つまで少し脚を使った分、最後まで粘り切れなかったが、馬場を味方に付けて現状の力は出し切っていたか。
アヌラーダプラは、枠順も厳しかったと言えるが、鼻出血を発症したことを考えれば参考外の一戦。ただ、いろいろと難しい面を抱えている馬だけに、本当に良くなるのはまだ先だろう。
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る
田崎TM
秋華賞(GI)
払戻金 11万9700円
的中買い目を見る
石川(競友)
10/14(月祝)東京12R
払戻金 46万8300円
的中買い目を見る
菅TM
キーンランドC(GIII)
払戻金 114万8250円
的中買い目を見る