激穴馬を3連複の軸に「カレンミロティックの姿がダブる」

とっておき穴馬
天皇賞(春)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

天皇賞:とっておき穴馬

ソロソロ大爆発の予感 編集・木谷
ダンビュライト
「なんと言っても展開面でしょう。キセキが出遅れるので、先行勢はこの馬と、同じ音無厩舎のスティッフェリオの2頭。スティッフェリオは前走同様に控える競馬でしょうから、競られることもなくスムーズに運べると見ています。京都芝外回りでは京都記念1着、京都大賞典2着と実績がありますし、どちらも松若騎手とのコンビ。去勢明けに加えて今年初戦と敬遠される要素はありますが、1週前の追い切りではマイル王インディチャンプに先着と動きも良かったですし、走りにムダがなくなってきたように映ります。それに、2015年10番人気3着、2016年13番人気2着と穴をあけた同じセン馬のカレンミロティックに姿もダブりますしね。頭で来るほどのイメージはないですが、馬連や3連複の軸馬として買ってみたいです」

ダンビュライト

昨年JC以来のレースに臨むダンビュライト(右)(撮影:日刊ゲンダイ)

オフコースの穴狙い 持木TM
メロディーレーン
「超小柄な牝馬ながら、心肺機能の高さを武器として菊花賞と阪神大賞典で共にコンマ4秒差の5着に健闘と、マラソンレースへの適性はかなりのもの。未勝利勝ちに10戦を要した様にじわじわと力を付ける馬で、本格化はまだ先だと思いますが、スタミナが問われる競馬になれば馬券圏内突入の可能性も十分あります。馬券のヒモとして、絶対に押さえておくべきでしょう」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル