「人気馬内枠」に不安の声 “千四ベスト馬”と“ラストチャンス馬”で穴狙い

とっておき穴馬
スワンS

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スワンS:とっておき穴馬

波乱の余地も十分ある 那谷TM
カテドラル
「先週の京都で施行された芝のレースは土日合計12鞍。連対した馬の枠順では、1~4枠が7連対、5~8枠が17連対という大きな差が付いた。ちなみに、1枠で連対したのは、7頭立ての少頭数のレースと、追い込み競馬となった未勝利戦だけであり、2枠だった菊花賞のコントレイルも3000mで外へ出すことができただけのもの。今の京都の芝は圧倒的に内枠不利と考えるべきだ。となると、1枠に人気馬が同居したここは、波乱の余地も十分あると見た。そんな中で、真ん中の理想枠を引いたカテドラルは、出遅れ癖や気性の難しさもあって出世こそ遅れたが、昨年のNHKマイルカップは3着で、勝ったアドマイヤマーズとコンマ1秒差。実力からすると重賞を勝っていないのが不思議なくらいだ。前走はメンコを外し、初めての1400mで結果が出たのだから、これは適性としてもベストかもしれない」

オフコースの穴狙い 持木TM
レインボーフラッグ
「狙ったレースを除外され、態勢が整わずに大敗した前走は仕方のない結果。元々がレース間隔を詰めた方が良いタイプであり、今回は3勝を挙げている得意の京都コース。改修工事でしばらく開催がなくなることを思えば、年齢的にもここが京都でのラストチャンスにもなる。激走も十分アリと見て、馬券のヒモには是非とも押さえておきたい」

レインボーフラッグ

7歳馬レインボーフラッグの激走に期待

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル