穴はみやこS組 1着クリンチャーだけでなく、4着エアアルマスも「買い」の理由

とっておき穴馬
チャンピオンズカップ

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズカップ:とっておき穴馬

穴のまさファイル 久光TM
クリンチャー
「既存勢力のほとんどはクリソベリルとの勝負付けが済んでいることを考えると、新興勢力に食指が動きますが、3歳馬カフェファラオはここに入るとまだ敷居が高そうで、ならば未対決のクリンチャーを。ダートに転向後はなかなか勝利をつかめませんでしたが、重い斤量を背負いながらも再三にわたって上がり最速をマークしているのは立派の一言です。今回はGIらしく、かなりタフな流れになりそうですが、芝でもタフな展開のGIで好走している馬だけに、望むところでしょう。惜敗続きの鬱憤を晴らした前走の勢いも買いたいですね」

炸裂!穴の◎ビーム 編集・木谷
エアアルマス
「前哨戦のみやこSが勝ち馬から1.3秒も離された4着ですから狙いにくそうですが、レースをちゃんと振り返るとむしろ評価すべきレースでした。自身は骨折明けで10ヵ月近いブランクがありながら、58キロを背負って2番手先行から4角先頭で勝ちに行く競馬。レースの3F毎のラップが36秒5-36秒0-37秒4と、淀みない流れになって先行馬には厳しい展開だったことを考えると、負けて強しと言っていい内容だったと思います。今年1月の東海Sで負かしたヴェンジェンス、インティ、キングズガードといったメンツからすれば、抜けた存在と言えるクリソベリルは兎も角、それ以外のメンバーとは互角に渡り合える下地はあります。この中間の追切りも絶好の内容で、かなりの上積みも感じますしね。相手本線クリソベリルとの2頭軸で勝負です!」

エアアルマス

1.3秒差でも負けて強しの内容だった前走のエアアルマス

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル