狙いたい激穴馬×2 日経賞の条件が「いかにもハマりそう」

とっておき穴馬
日経賞

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日経賞:とっておき穴馬

スタッフ最年少の若きヒットマン 編集・大木(競友)

シークレットラン

「カレンブーケドールやウインマリリンといった中距離で活躍してきた牝馬が人気の一角となっているが、過去10年の結果を見ても牝馬で馬券圏内にきたのは2016年のマリアライト(3着)のみ。有力牝馬の出走例が少ないにしても、中山2500mというタフでスタミナを求められる舞台では牡馬有利とみていいだろう。シークレットランは、3歳以来の重賞挑戦だった前走は明らかに距離不足で、消化不良の一戦。距離延長の今回は条件的にもピッタリで見直しが可能だ。例年、前半はスローで流れ、残り5F付近から加速する傾向のレース。この馬の持ち味である息の長い末脚がいかにもハマりそうだ。追い切りの動きも文句なしで穴に狙ってみる価値はあり、相手はワールドプレミアを中心に買ってみたい」

シークレットラン

前走中山金杯7着のシークレットラン(左)が巻き返しを図る

美浦の長距離ヒッター 坂倉TM

ヒュミドール

「昨年の春まではダートを使われていた馬ですが、新規開業の小手川厩舎に転厩して3走目にデビュー戦以来となる芝を使って快勝。ただ、この時は時計のかかる福島だったことでそこまで評価はしていませんでしたが、3走前の東京で速い上がりを使って勝ったことで、それまでのイメージが一掃された感を受けました。ここ2走は長距離重賞で善戦止まりの結果に終わっていますが、2走前が不向きな流れ、前走も休み明けだったことを考えれば、評価は落とせず、むしろまだまだ上昇の余地があると見ます」

 

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル