激穴馬2頭は千四適性がダントツ? 京王杯SCが「当然、買い時」

とっておき穴馬
京王杯スプリングカップ

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

京王杯スプリングカップ:とっておき穴馬

理詰めの穴予想 前田TM(競友)

シャインガーネット

「力んで不発のケースが多い右回りとは違って、左回りではしっかりと折り合えているように、全くパフォーマンスが違う馬。前走にしても初ダートで結果こそ出せなかったが、左回りでスムーズな競馬はできていた。実際、今回と同じ左回りの芝1400mでは、3歳時のファルコンSでここでも人気のラウダシオン以下を差し切っている。この中間は、坂路ではなく珍しくDウッドコースで目一杯いじめられていたが、体調がいいからこそであり、陣営にも勝負になる手応えがあると見ていい。当然、ここが買い時だろう」

シャインガーネット

昨年のファルコンSの再現を狙うシャインガーネット

ピンポイントの穴攻撃 守屋TM

エングレーバー

「前走は、デビュー以来初めて1400mを使ったが、中団から直線は馬場の真ん中を一気に伸び、2着馬に3馬身差をつけてゴール。その2着馬は先行して4角先頭だった馬で、3着には更に2馬身半の差をつけていたので、この馬だけが突き抜けて強さを発揮したレースだった。前開催の阪神は時計が出やすかったとはいえ、走破時計は開催ナンバーワンで短距離への適性も示してくれた。もともと、デビューから2連勝して3歳時はプリンシパルSで僅差の2着だった素質馬。4歳時は3戦しかできずまだキャリアも12戦だが、そのぶん伸びしろはまだありそう。デビュー戦と前走の手綱を取った浜中騎手とは2戦2勝と最も相性が良く、このメンバーに入っても前走で見せた1400mへの適性を見せてくれれば、勝負になると踏んだ」

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

神戸新聞杯で9万2700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル