今年も2歳馬チェックがスタート!昨年はシャフリヤールに★9のトップ評価!今年初めの期待馬の評価はいかに!?

優馬2歳馬&3歳馬チェック

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

国枝厩舎 × C.ルメール騎手のタッグで、名伯楽の大願成就へ!

6/5(土) 東京5R メイクデビュー東京 2歳新馬 芝1600m

コマンドライン 牡 馬体重:512kg
★★★★★★★ 7点
騎手:C.ルメール  厩舎:国枝栄 (美浦)
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング
父:ディープインパクト
母:コンドコマンド(Tiz Wonderful)

 スタートを決めて、好位でジックリと脚をタメて直線もスムーズに馬場の良い外へ。勝負所では若干の反応の鈍さはあったがエンジンが掛かると鋭い伸び脚(上がり最速34.3)で逃げた馬をキッチリと捉えて快勝。まだ緩さを残した中でのデビュー戦でもあり、体を思う存分に使い切れていない中での3馬身差なら、次走に向けての上昇度はたっぷりとありそうだ。 戦前から国枝調教師が「来年のダービーはこの馬で!」と、悲願へ期待を大きく寄せている馬。デビュー戦の単勝オッズ1.1倍が示す通りファンの期待値も高く、今後の飛躍に目が離せなくなりそうだ。

 

コマンドライン

国枝厩舎の夢を叶える期待馬コマンドラインが、東の一番星を飾る!

・馬体診断
 この時期の2歳馬にしてはしっかりとした骨格・シルエットでバランスの良い好馬体の持ち主。512kgの馬体重が示す通り、跳びも大きくパワフルなフットワークが目立つ。それでいて父譲りの柔らかみも兼ね備えており、ポテンシャルはかなりのモノを感じる。ただ、実戦にいっての勝負所での反応の遅さからも、まだまだ仕上がり途上、成長途上といったところ。それだけに今後の成長が見込めそうだ。

・血統診断
 母コンドコマンドは米GI スピナウェイSの勝ち馬で、本馬はその3番仔。初仔の全兄アルジャンナはデビュー2戦目の東スポ杯2歳Sでコントレイルの2着。重賞にはあと一歩届いていないが、今週のエプソムCでも上位人気が想定される素質馬。 全兄アルジャンナのデビュー戦が460kgだったのに対して、こちらは500kgを超える馬格にも恵まれ、跳びも大きくよりパワーを感じる。

【将来性まとめ】→ マイル戦でのデビューだが2000mも難なくこなせそうで距離延長はドンと来いのタイプ。跳びこそ大きいが馬格からもパワーを秘めており多少の道悪ならこなせそう。 現状で伸びしろは大きく、おそらく次走は今秋以降になると思うが、さらなる成長を遂げてレースへ出てくれることだろう

 

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

中山で15万0500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル