53キロは「舐められたハンデ」 ラジオNIKKEI賞で“買い”の伏兵2頭

とっておき穴馬
ラジオNIKKEI賞

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ラジオNIKKEI賞:とっておき穴馬

オススメ穴のまさファイル 久光TM

タイソウ

「地震の被害により春に開催できなかった福島は、例年以上に芝の生育が進んでいると思われ、雨の予報であっても、個人的な注目は先行勢と見立てている。1勝クラス勝ちからの転戦で地味な存在となるこの馬だが、2走前にはプリンシパルSで3着なら格負けの感はなく、そこで退けた4着馬ヴァイスメテオールが54キロなのに対し、何故かこちらは53キロ。京成杯での着順が影響しているかもしれないが、近々の戦歴からは舐められたハンデと言っても過言ではない。東京2000m以上に持ち味を生かせるコースならば、この恩恵も生かさない訳にはいかないだろう。思えば、昨年のバビットも1勝クラスを勝ち上がったばかりの身で53キロでの連勝。その昨年以上に前の馬に有利な馬場と組み立てた以上、当然ながら狙ってみたい」

タイソウ

福島コースも合いそうなタイソウは53キロのハンデで出走

TM界のサラブレッド 小島TM

プレイイットサム

「福島コースでは機動力が求められるのは言うに及ばず、この梅雨時季は馬場適性も大事。この2つを兼備しているのがこの馬だ。新馬戦はかなり悪い馬場だったが、難なくハナを奪い苦にしない走り。立ち回りの上手さを見せて快勝した前走からの放牧明けになるが、ここを目標に仕上がりは万全。デビューから一貫して2000mを使い続けているだけに、スタミナ勝負になっても大丈夫だろう。ハンデは1キロ見込まれた気はするが、上位争いになっていいハズだ」

 

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル