狙いは晴雨兼用馬! CBC賞で広田TMが激押しの馬は【栗東想定班レポート】

想定班レポート
CBC賞

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 開催替りとなる今週からは小倉・福島・函館で施行される。先週までは関西圏・関東圏いずれの競馬場も直線に坂のある広いコースで力勝負が求められたが、3場とも紛れの多い小回りコースに替わり、位置取りや仕掛けのタイミングなどがより問われる事になりそう。さらに週末の雨予報で馬場状態の変化にも注意を払いたい。

道悪も望むところ 53キロ・ビオグラフィーで勝負!

 そこで日曜メーンのCBC賞はビオグラフィー(栗東・藤岡健厩舎)を本命に抜擢。3走前に不良馬場の中京コースで逃げ切ったように道悪は全く苦にしないが、重賞初挑戦となった前走の京王杯では楽にハナを切り、直線では一旦後続を引き離すシーンも。さすがにラスト1ハロンで後続に捕まってしまったが、定量戦でコンマ3秒差の5着なら大健闘で良馬場でのスピード勝負に対応できたのも収穫だった。ハンデ戦で他馬も軽い斤量の馬が多いが、この馬自身も前回より1キロ軽い53キロは好材料で晴雨兼用も心強い。真ん中の偶数枠となる5枠6番と好枠もゲットし押し切りを狙う。

ビオグラフィー

最終追いの坂路で力強い脚捌きを見せたビオグラフィー(左)

 同日小倉の最終レースは8頭立てと少頭数ながら先行馬が多数揃い、意外と難解なレースとなった印象だが、カーテンコール(栗東・高野厩舎)の変り身に期待したい。先週までの動きを気にしていた師だったが、今週の追切り騎乗後の西村淳騎手の「大丈夫です。この動きなら全く問題ないです」との第一声を聞き一安心した様子。夏は格よりデキを重視したい。(栗東想定班・広田晶彦)

筆者:


1975年兵庫県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材を担当。予想スタイルは、臨機応変。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル