函館記念の激穴馬×2 巴賞7着&8着が「買い」のワケ

とっておき〇〇馬
函館記念

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

函館記念:とっておき穴馬

この馬で儲けよう 編集・三代川

ドゥオーモ

「2着した昨年同様、巴賞をひと叩きしての参戦となりますが、その前哨戦の走りは昨年以上の好内容。8歳になっても衰えは感じられず、今年も展開次第では戦えそうです。その展開面についてですが、今回は長目の距離で戦ってきた馬が何頭か参戦していて、これらの馬が長所を生かそうとするなら、早目の仕掛けが十分に考えられるのではないでしょうか。そうなれば、後半の決め手比べとなって、軽量を生かしたこの馬が食い込んでも不思議ではありません。馬券は脚質的なことを考えて3連系で攻めてみます」

ドゥオーモ

昨年当レース2着の後は着外続きのドゥオーモだが…

久々登場・俺にも言わせろ 編集・デスク

ジェットモーション

「推奨する最大の理由は“巴賞で負けているから”である。過去10年で、前走巴賞組は6頭が連対しているのだが、それらの巴賞での着順は、5・8・6・9・12・9着という惨敗ばかりなのだ。ただ、これはけっしてたまたまの話ではない。中1週というレース間隔では、巴賞で激走すればするほど反動が出るはずであり、巴賞で敗れたことによりハンデが恵まれるためとも言える。そもそも巴賞で1番人気になったほどの馬が、敗れてハンデも手頃な54キロにとどまったのであれば、買いの一手だ」

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

宝塚記念的中 払戻金19万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル