【穴党必見!】木幡初也ジョッキー × 竹内厩舎のコンビで今週は高配当を演出するぞ!?

想定班レポート

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 たびたび推奨馬で穴馬を当てさせてもらっている竹内厩舎 6月22日付で所属騎手となった木幡初也騎手が今週、所属騎手として初の自厩舎での競馬に臨むので、その3頭の手応えを聞いてみた。

木幡初也騎手

美浦:竹内正洋厩舎の所属となった木幡初也騎手 新天地で更なる飛躍に期待は高まる!

 

 
土曜 福島5R 新馬戦 ロイヤルソウル
「牝馬らしく気ムラな面がありますが、うまく誘導して気持ちを乗せていけば水準以上に動ける馬です。最終追いで好時計が出た様に能力は秘めています。ホッコータルマエ産駒でダート色が強いと映りがちですが、意外と軽い走りをしますし、血統だけで決め付けたくないですね。それよりもいかに前向きさを引き出せるかが鍵。1800mならペースも落ち着くと思うので、大事に運んでいって走る方にスイッチを入れてあげたいです」
ロイヤルソウル

ロイヤルソウルは、ここに来て調教でも力強さが増しており急上昇中。

 
 
土曜 福島9R 南相馬特別 サクセスエース
「ダートで勝ち上がりましたが、芝を使っていく中で力を付けてきているのを感じています。ただ切れ味には欠けるので、上がりは34秒台後半〜とかかって欲しいですね。今週AコースからBコースに替わる点がどう出るかですが、良馬馬でもパワーを要求される福島の芝の重さはこの馬には有利。先週、同じ距離で新馬戦を勝った時の様に早めに抜け出していくイメージで運びたいです」
サクセスエース

サクセスエース(写真:左)は、3走前に後の重賞勝ち馬相手に2着と地力は十分ある。

 

土曜 福島12R 3歳以上1勝クラス アンビル
「久々でも態勢は整っています。堅実には走ってくれますが、いい脚が一瞬しか使えないので、近2走の新潟戦では終い同じ脚色になってしまいました。展開がハマるとしたら一番結果を出している福島コース。良馬馬で臨めるのは歓迎ですし、4走前の福島戦で2着だった時の様に、インで脚を溜め一瞬の決め手を生かしたいです」
 
どれも一発の可能性を秘めるラインナップ。是非とも初陣を好結果で飾って欲しい。
 

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

スプリンターズS 31万6750円的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル